CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND


| - | | - | - |
運転免許証の更新
 ど〜も〜
もうすぐ誕生日を迎える師匠です。

そんなわけで、今日は運転免許証の更新に行ってきました。

車を所有していないし、仕事でも運転することもないので、
もちろんゴールド免許
30分の講習もふくめて、1時間程度で終了しました。

最近の免許証は、個人情報保護の観点から、ICチップが埋め込まれております。
説明によると、これまで免許証に記載されている個人情報をICチップに記憶させることによって、実際に記載をしていかなくなる方向にあるそうです。
具体的には、現時点では「本籍」が記載されなくなっていました。
これからは徐々にではありますが、「現住所」「誕生日」が記載されなくなっていくようになり、他人には個人情報が漏れなくなっていくそうです。
また、免許証の種類にも変更があり、これまで「普通免許」だった師匠は、「中型(8t未満)」となりました。履歴書などを書く際には注意しなければいけませんね。

勉強不足で、今回初めて知りました。

ICチップが埋め込まれているため、紙ではなくなったことで、少し厚みがあります。

どうせなら、電子マネーやクレジットカードと一体になるといいなぁ、と感じている方も多いのではないでしょうか。

何事もなければ、次の更新は5年後。
その時には、どんな風になっているのかぁ、と思った師匠でした。





| その他、諸々。。。 | 23:31 | comments(28) | trackbacks(0) |
テレビ♪ テレビ♪
 ど〜も〜
なんだか忙しい師匠です。

さて、テレビの無い生活が続いていましたが、
本日、購入したテレビが配送されてきました♪

三菱の32インチ、ハイビジョン対応テレビです。
たまっていたポイントを利用したので、配送料を含めて、
4万円くらいで購入できました。

ですが、師匠のマンションは、まだ地デジの設備が整っておらず、
アナログで見ております。

それにしても、テレビが無いと、時間の感覚がわからなくなりますね。

朝は、完全に時計代わりですし、夜もそうです。
テレビがついてない状態でPCに向かっていると、
いつのまにが夜遅くなってしまっていたりとか。

ネットオタクと言われている師匠ですが、
結局はテレビっ子ということですね〜〜〜



| その他、諸々。。。 | 23:59 | comments(4) | trackbacks(0) |
テ、テレビが・・・again
 ど〜も〜
暑さに嫌気がさしている師匠です。

復活したテレビが、また同じ症状が出てしまいました。。。。

やっぱり買わなきゃダメみたいです。。。。。

出費が。。。。。
| その他、諸々。。。 | 20:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
テ、テレビが・・・?
 ど〜も〜
毎日が汗だくの師匠です。

さて、7月25日(土)の記事で、

テレビが壊れた、と書きました。

サポートセンターに電話で問い合わせたところ、

コンセントを抜いて、しばらく時間をおいてから、
再度スイッチを入れると直っていることがありますので。

と、言われました。

ほんまかいな?

まぁ、忙しかったこともあり、今日の夜まで、コンセントを抜きっぱなしにしておりました。

その間、日曜日にはビ○クカメラに実機を見に行きまして、
大きな出費を覚悟し、今週末に買いに行こうと思っておりました。

で、仕事から帰ってきた今夜、
いつもの習慣で、コンセントを差し込みました。

師匠は日頃から、待機電力節約のため、外出する際には、
冷蔵庫以外のコンセントを抜くの習慣になっております。

で、テレビのスイッチを入れました。

あ、そうだ。壊れてるんだなぁ。。。

と、思った瞬間、

あれあれ〜〜〜?

テレビが映ったぞ〜〜〜

サポートセンターの言葉を思い出しました。

コンセントを抜いて、しばらく時間をおいてから、
再度スイッチを入れると直っていることがありますので。

ホントだったんだ。

師匠が幼い頃、調子が悪い機械ものを直そうとして叩いている大人をよく見かけたものですが、それに近い感じです。

なにはともあれ、一安心。

でも、明日また映らなくなる可能性もあるしなぁ。

これを機会に買い換えるべきか。

それとも、次のトラブルまで無理しないべきか。

迷うなぁ。。。。
| その他、諸々。。。 | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
テ、テレビが・・・
 ど〜も〜
暑さで早起きになっている師匠です。

今日も朝早く目覚めてしまったので、
テレビを見つつ、メールチェックやら何やらして、
買い物にでかけました。

昼過ぎに帰ってきて、テレビをつけたら、
1秒ほど音声が流れて、ブツンと切れてしまいました。

あれ?
リモコンを触っちゃったかな?

リモコン操作しても、何も変わらず?

あれれ?

数回、スイッチをオンオフしても、何も変わらず・・・。

コンセントを抜き差ししてみても、何も変わらず・・・。

こ、壊れた・・・・・・。

放送が見られないだけではなく、モニターとしても機能しないぞ〜〜〜。

慌てて、メーカーのサポートセンターに電話したところ、
内部の何とかという部品が異常かもしれない、とのこと。

サ:出張修理ということになりますが・・・・・

師:どれくらいかかるんですかね?

サ:簡単な場合ですと、○円くらいですむかと思いますが、
  ひどいとなると、ちょっとわからないです。現場での点検次第です。。。

師:出張料金とかもかかるんですよね。

サ:そうですね。お住いの地域ですと、○円になります。

師:あわせると、最低でも○円くらいってことですよね?

サ:はい。そうなりますね。。。。。

師:それじゃ、買ったほうが安いですねぇ。。。

サ:そうですね。。。最近は安い薄型テレビも多くなってきてますので。。。


こりゃ、新しいのを買ったほうがいいなぁ。。。。

安くなってきているとは言っても、まだまだ高額商品。

そんなお金、ありません。。。

ビ○クカメラのサイトで価格を調べてみる。

フルハイビジョン対応機種は高いけど、
ハイビジョン対応のものなら、ちょっと安いようですねぇ。

師匠はDVDを良く観るものですから、もともと大画面テレビを使っていました。
でも、そんなに大きいのは買えそうもないので、少し小さめなものにしよう。。。

ビ○クカメラのポイントカードで、35000円分くらいのポイントがある。
2011年になったら、テレビを買い換えようと思っていたが、
こんなに早く使うことになろうとは。。。
近々、店舗に行って実機を見てこよう。。。

14年くらい使っていたテレビですから、
寿命だったと諦めるしかないですねぇ。。。




| その他、諸々。。。 | 23:10 | comments(2) | trackbacks(0) |
夏、到来
 ど〜も〜
暑がり汗かきの師匠です。

そんな師匠にとって、嫌な季節がやってまいりました。

暑くて、朝も早く目覚めてしまいます。
寝汗もかくしねぇ。
早く目覚めるのでシャワーを浴びてサッパリしております。

師匠の実家のほうでは37℃を超えたらしいです。
体温より高いじゃん(>_<)

じめじめした梅雨が明けたのは嬉しいですが、
暑いのも困りものです。

じっとしていても汗が噴き出してきますね。

サラリーマンの師匠にとっては、
スーツを着ることも厄介です。
まぁ、ネクタイは外していますが。

これからの2ヶ月は、1年で一番嫌な季節です。

普通にしていても愚痴しか出てこないです(^-^;;;

早く秋にならないかなぁ。。。
| その他、諸々。。。 | 08:28 | comments(4) | trackbacks(0) |
会社の近くで・・・・・

ど〜も〜
土日は30時間くらい眠りたい師匠です。

今朝9時近くのこと。
会社の近所に来たところ、
パトカーが1台止まっていて、路地に黄色いテープが貼られていて通行禁止になっている。

何かあったのかな?

路地を覗きこんでみると、警官は数名。

深夜に空き巣でも入ったのかなぁ・・・・・

1時間後、

営業に出かけるため、会社を出ると、
路地だけでなく、その一角が通行止めになっていて、黒山の人集り。

うわぁ、なにやらたいへんなことが起こったのかなぁ。

そして、夕方に帰社。

路地にはまだ黄色いテープが貼られていていた。

会社に戻ってインターネットを見てみると・・・・・

会社近所の中華料理店のご主人が、そのビルの屋上から転落していたらしい。

しかも、腹部に複数の刺し傷があり重体らしい。

こんな近くで事件が起こるとは。。。。。

日本橋なんて平和な街なのに、怖いなぁ。

| その他、諸々。。。 | 23:47 | comments(4) | trackbacks(0) |
新しいメガネ
ど〜も〜
メガネっ子の師匠です。

4月になったので、

気分をかえようかな〜〜〜

と思い、メガネを作ってみました。

小学三年生の頃から、かれこれ30年以上もメガネをかけている師匠。

極度の近眼で、乱視もきつい。

そんなわけで、標準レンズでは、まさに牛乳ビンの底のよう。

薄型レンズにすると高くなってしまいます。

ちょっとブランドもののフレームなんかを買ったりすると、

5万、6万は普通にかかってしまっていました。。。

昨今、メガネの安売り店が多くなってきていますが、

安くても悪いものじゃなぁ。。。。。

なにせ、メガネが無いと生活出来ない師匠。

安売り店は敬遠していましたが、試しに作ってみようと思ったのが2年前。

税込み2万円以下で、けっこういいものが買えました。

なかなかいいじゃん♪

そんなわけで今回も安売り店に行ってみました。

フレームの種類も充実しており、なかなかよいものがありますね。

仕事でも使えるように、黒いフレームのものを選んだところ、

税込みで1万5千円。

これならば、と思いまして、

ちょっと違うタイプのものも併せて作ってみました。

2つでも3万円。

安くなったなぁ。。。。。

しかも、レンズも薄くて、フレームも軽い。

快適、快適♪

これまで使っていたものもまだ使えるので、

3つのメガネを、その日の気分でかけ替えております。



| その他、諸々。。。 | 18:15 | comments(4) | trackbacks(0) |
寒さ、復活
ど〜も〜
またまたブログをサボってしまった師匠です。

特に変わったこともなく、平凡な日々を過ごしております。

それはそれで、幸せなことであります。

さて、3月に入りましたが、
東京は冬に逆戻りした感じの天気です。

寒いですねぇ。

風邪をひかないようにしなくては。。。

| その他、諸々。。。 | 22:07 | comments(2) | trackbacks(0) |
お餅三昧
ど〜も〜
未だに正月気分な師匠です。

この正月は、二種類のお餅を食べました。
年末にスーパーで買ったパック入りのお餅と、
実家から届いた杵つきのお餅。

ちゃんと杵でついたお餅は、やはり美味しい。

『のび』が違いますね。

焼いたお餅を、
醤油をつけて食べたり、
お吸い物に入れたり、
インスタントラーメンに入れたり。

実家から届くのは想定外だったため、
買ったぶんもあわせると、
けっこうな量のお餅が・・・。

年明けから、毎日のようにお餅を食べています。

でも飽きないんですよね。

やっぱり日本人だなぁ。




| その他、諸々。。。 | 22:42 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/22PAGES | >>